きょうは仕事のはなし
2005年8月25日 仕事私の仕事のなかに確認のためにお客様に
電話をかけるという仕事がある。
固定電話にかけなきゃいけなくて、
都合よく本人がでるとも限らないから
この仕事はなかなかストレスがたまる。
会社名を名乗っただけで、ガチャン!と
耳が痛くなるほどの音をたてて切る人も
少なくない。
個人情報保護法の関係もあって
詳しくは本人にしか伝えられないことだけど
ものすごく「何か?」と聞き続ける
配偶者の人もいる。
親切心から自分のパートナー用件を
代わりに聞こうと言うことであれば
もっと言い方があるだろうしやはり
「何か?」という聞き方は自分の
パートナーを疑っているようでもあるし
電話をかけてきた人のことも疑ってるみたいで
良くないと思う。
確かに電話を使った詐欺や悪徳商法も多く
疑いたい気持ちは分かるけれど、
もし疑わしいと思ったら
最低限の用件を聞いて
必要最低限しか話さずに切ることが
1番ではないかと思う。
それに自分あてにかかってきた電話にぞんざいな
対応をするなら別に自分自身のことをそういう人ですよって
宣伝し続けてるようなものだから
構わないけれど、家族あてにかかってきた電話にまで
ぞんざいな対応をするのは家はこういう家ですよって
言ってるようなもので恥ずかしいじゃない。
世の中案外狭いからいつどこでも
最低限の礼儀は忘れないでいたいものです。
電話をかけるという仕事がある。
固定電話にかけなきゃいけなくて、
都合よく本人がでるとも限らないから
この仕事はなかなかストレスがたまる。
会社名を名乗っただけで、ガチャン!と
耳が痛くなるほどの音をたてて切る人も
少なくない。
個人情報保護法の関係もあって
詳しくは本人にしか伝えられないことだけど
ものすごく「何か?」と聞き続ける
配偶者の人もいる。
親切心から自分のパートナー用件を
代わりに聞こうと言うことであれば
もっと言い方があるだろうしやはり
「何か?」という聞き方は自分の
パートナーを疑っているようでもあるし
電話をかけてきた人のことも疑ってるみたいで
良くないと思う。
確かに電話を使った詐欺や悪徳商法も多く
疑いたい気持ちは分かるけれど、
もし疑わしいと思ったら
最低限の用件を聞いて
必要最低限しか話さずに切ることが
1番ではないかと思う。
それに自分あてにかかってきた電話にぞんざいな
対応をするなら別に自分自身のことをそういう人ですよって
宣伝し続けてるようなものだから
構わないけれど、家族あてにかかってきた電話にまで
ぞんざいな対応をするのは家はこういう家ですよって
言ってるようなもので恥ずかしいじゃない。
世の中案外狭いからいつどこでも
最低限の礼儀は忘れないでいたいものです。
コメント